穴撃ち新世代 Generation5 Vol.02 *Newオリジナルロッド詳細1*

*以下 2018/01017に旧ブログ(アメブロ)にて投稿した内容を引っ越しました

前回「Gen4」との違いは、ロッドの進化と話した「Gen5」

今回は、その究極へと進化したNewオリジナルロッド(ベイトモデル)の詳細のお知らせ

 

Gen4で8フィート台へと変化した長さは、当然そのまま踏襲

Gen4ロッドとの決定的な違いは、陸っパリロッド流用では、無く完全専用設計だということ

8~8.6の陸っぱりロッドのメインステージは、陸っパリだけあってフラットなオープンでロングキャストが主流

しかしボートシーバスは、オープンエリアもあるがそのステージの半分以上は、やはりストラクチャー(穴含む)になる

オープンウォーターで遠投と中近距離のストラクチャーでは、当然求められるスペックは変わるのだ

スペック上で大きく変わるとことは、テーパーデザイン

これまでにGen1から解説してきたようにスロー寄りになればキャストしやすく、ファースト寄りになれば難易度は上がるがシャープ&アキュラシーが上がる

しかしあまりファーストテーパーに振りすぎると近距離ストラクチャー撃ちには、良いが遠投がしづらくなる

遠投がしづらいということは、穴撃ちも通常の距離なら問題ないが本気の奥までキャストしようとすると難しくなる

そこで8フィート台という長さを存分に生かしキャストしやすくアキュラシーも上がるギリギリのテーパーデザインを追求

現在調整中のプロトで4本目

実際には、Gen4時代に試していた陸っパリロッドも含めれば8本…

ようやく理想にほぼ近いところまできた!

 

ティップは、とても繊細でスキルがあれば8gからキャスト可能

通常でも10gから穴撃ちOK

しかもその繊細なティップは、穴撃ちで多用するジグヘッドのフックアップ率が格段に向上

なのに

35gのバイブレーションがフルキャストできる(テストではジョインテッドクロー178までキャストしてる)バットセクションを備え持つ

その繊細なティップから強靭なバットまでが極端に曲がるのではなく過重に応じてスムーズに曲がっていく不思議なテーパー(曲がるファーストテーパー)

その不可能とも思えるテーパーを可能にできるのが8フィート3インチという今までの常識的なボートシーバスロッドでは、考えられない長さだ

これは、6~7フィート台じゃ絶対出来ない芸当だ

 

そもそも常識ってなんだ?

「ボートシーバスには、8フィート台では長すぎる」

って多くのボートシーバスアングラーは、考えてるのではないかな~

これが常識なのか?

なぜ?

昔から言われてるから? みんなが言ってるから? 釣具屋さんで言われたから???

じゃあ、そう言ってるアングラーも含めて本気で8フィート台のロッドでボートシーバスにチャレンジしたことある人いる?

言ってるだけで実際には、やりもしないでそう言ってるだけなんじゃないかな~?

本気でチャレンジしてそう言ってるならそのアングラーは、よっぽどのポンコツだよね…

って言うのは言い過ぎだけど実際に本気でやってみればすぐにわかる

簡単に穴撃ちが出来て、当然オープンでのロングキャストまで出来てバラシは、激減!しかも体は、確実に楽(疲労激減)なんだから…

(偉そうに言ってるけど、自分自身これに気づいたのは、ここ1~2年の話なんだけどね)

しかも基本キャストウエイトは、ベイトモデルで10~40g(ジギングは、100g超でもOK)

ミノーやワームでの穴撃ちを含むストラクチャー撃ちからオープンでのミノーやバイブレーションの遠投、40~80gのメタルジグ使用したをジギングまでOK!

ベイトタックルが必要な釣りは、これ1本で全部OK(ビッグベイトは除く)
*スピニングモデルとビッグベイト対応ベイトモデルも別途リリース予定あり

ボートシーバスに必要な要素は、従来のボートロッドを完全に凌駕

 

過去のボートシーバスロッドは、ボートシーバスロッドにあらず

ライバルは存在しない

なぜなら、このロッドがこの世で唯一のボートシーバスロッドになるから…

 

 

しかしロングロッドの唯一の弱点

長いゆえの収納(T_T)

8フィート3インチの1ピース

考えただけで邪魔

釣り車が1BOXカーであれば、持ち運びは問題ないと思われるが

ひとたび車から降ろし家に持ち帰ろうもんなら天井にぶっついて立てることもできない

そもそもこのロッドは、自分だけ楽しめればいいや!ってことで作り始めたロッド(販売することは考えてなかった)

なので収納のことは、一切考えていなかった
(私自身車が釣り道具入れなので車からロッドを下すことは、めったにないから)

しかし作っていくうちにあまりにも良いものが出来てきたのでお客さんにも使ってもらいたい

というよりこのロッドじゃないと出来ない世界が多くある

それをRealで実現してもらうためには、このロッドを使用してもらう必要があるのだ

あとは、これまでにかかった開発費(数十万円)を少しでも回収したいのもあるし…(-_-;)

そこで完全オリジナルブランク作成しオリジナルロッドとして販売することに決定!

8フィート3インチは、そのままにグリップジョイント仕様

仕舞寸法7フィート

これなら今までJJC-Tを使っていたアングラーなら全く問題ないんじゃないかな?

 

少量の完全限定生産になる予定

しかも今回1発限りで追加生産は、無し

気になる方は、この機会にぜひ手に入れてください

これを逃すと永久に入手不可能
*2021/06/19現在 完売です。次回生産の予定は、基本的にありません。

 

入手方法や金額等の詳細は、また次回

近いうちにお知らせします

 

お楽しみに~!

*以前のブログでは、以降も続くのですがこれ以降は、オリジナルロッドの販売に関する記事になりますので続きは、転載しませんのでこれにて終了です。

コメントを残す