今日のおまけ ゲンゴロウ鮒orコノシラス?

先日、ちょっと気づいた事がありましたのでご報告…(今更ですか?)

私が最近多用するバイブレーション

ゲンゴロウブナ

メガバス製のこのルアー
*メガバスオンラインでしか購入できません(店頭売りは無し)

基本的には、あまり釣れません ^^;

ある特定条件のときだけズバ抜けて効果を発揮するタイプのルアー
*「レンジバイブでボコボコだぜ~」みたいな時に全く釣れない…

SW版のコノシラスが原型のFW版バイブレーション

コノシラスは↓ね

基本的には、カラーがFW(バス)用のカラーになっている仕様

あとは、フックが違う…

ところが、このフックが違うことが重大な落とし穴になっていた

 

個人的には、ず~っとゲンゴロウブナを使用していたので気づかなかったんですが

先日すごく久しぶり(5年ぶりくらい?)にコノシラスを使ってみた

1投目からなんか違和感?

何かがいつもと違う??

いつもの巻で感度が鈍い???

ん~って悩んでいたら

針デカくね????

単純にフックのタイプ違いだとばっかり思っていたら、よくよくパッケージの裏見たら

フックサイズ #1って

ゲンゴロウブナは、カルティバでいうST36(細軸)相当の#2

コノシラスは、ST46(中太軸)相当の#1

そりゃ違和感あるわけだ!

ちなみに速攻フック交換したら2投目で釣れました!

 

いままでコノシラスそのまま使っていたゲストさん

ごめんなさい(._.)

今すぐST36の#2に交換してください
*ゲンゴロウブナ仕様の場合は、そのままでOKです。

もちろんそのままでも釣れる状況はあるのですが替えないと出来ない領域が確実にあります

特にこの時期のナイトゲームで多用するのですが、非常にスローじゃないとだめな場合が多くそのスロー領域では、ノーマルフックの状態だと全く動かない
*これが違和感の正体

ノーマルフックの状態で動き出す最低速度では、早すぎる場合が多い

そうなるとノーマルフック仕様では、全く釣れない状況になってしまいます

特にデカいやつほどそうなりがち

コノシラスでデカいの狙いたければ確実にフック交換しましょう!

コメントを残す